大府市の寺田歯科は、患者さんの気持ちを考えた歯医者さんです。至学館大学(中京女子大学)スグ!! 小さなお子さんでもだいじょうぶ!皆さまにご満足頂ける治療を心がけています!

1. TOP
  2. 小児歯科

虫歯をなくそう

痛くなるまえになおそうね♪

日頃の歯磨きの習慣を心がけても、虫歯になってしまったら、なるべく痛くなる前に早めに治療しましょう。そうすれば、治療も簡単に終わります。定期的に検査を受けて、虫歯になってしまったら早めに治療しましょう。

はみがきしようね

こわがらないで!先生といっしょに虫歯菌をやっつけよう!!

女性の歯科医師もいます。
無理な治療は行わず、本人が納得するまで時間をかけて治療します。

【ムシ歯の治療例】( 治療前 - 治療後 )いたくなる前に早めになおそうね!

痛みの少ない麻酔を使用しています

痛くないからだいじょうぶ♪

痛みの少ない麻酔で、なるべく痛くない治療を行っているので、 小さなお子さまでも安心して治療が受けられます。

どうして虫歯になるの

ムシバ菌ってこんなヤツ!!

口の中のムシバを作るのはムシバ菌(ミュータンス菌)。口に入ってきた砂糖を分解してネバネバの歯垢を作り、歯垢が歯にくっつきます。その歯垢の中でムシバ菌は、仲間を増やして糖から酸を作り、その酸が歯を溶かしてムシ歯を作ります。

虫歯の拡大画像

虫歯のしくみを見てみよう!

始めに表面が溶け、小さな黒い穴が開きます。
だんだんひどくなると、冷たいものがしみるようになり、痛みが出てきて、熱いものもしみるようになります。神経まで進むと、激しく痛むようになってしまいます。

虫歯の遷移画像

虫歯を防ぐにはどうしたらいいの?

乳歯は、永久歯に比べると幼若なため虫歯になりやすく、また一度なると進行も早いです。
そのため虫歯になる前の予防処置が効果的です。

• シーラント

あらかじめ虫歯になりやすい歯の溝に虫歯予防のお薬をつめる方法です。

歯の溝はこんなに深いんです!歯の溝をふさいで虫歯を予防します。

歯を強くするフッ素塗布。半年に一度がおすすめです。

フッ素塗布

フッ素には、歯の表面のエナメル質を強くする効果と歯から溶け出したミネラルを戻しやすくする効果があります。

• 見えない所まできれいにしよう

ムシバ菌は歯垢が大好き。見えない所まできれいにして虫歯を予防しましょう。

歯と歯の間は歯ブラシが届きにくい部分。そこをねらって歯ブラシがあたるようにします。また、フロスや歯間ブラシが有効です。

おかあさんへ

1. 来院に際し、ウソを言って連れてこないでください。
  2. 治療終了後は、たとえ泣いたときでも「よくがんばったね」とほめてあげましょう。
  3. 治療には局所麻酔を使用することがあります。治療終了後約2時間位は感覚がないため、口唇、頬などを咬んだりしないよう注意し飲食はさけてください。
  4. 来院時には、満腹は避けて下さい。

ムシ歯はほっとくとどんどん痛くなるよ。早めになおそうね♪